初めてスマホ(解約編)& paypay

 Yモバイルを約7ヶ月使いました。

初月は前記事で書いたように、Mプランの割引なしの日割24日分と契約手数料で6400円ほど。

その後は4GBで収めて2180円/月〔1度、別料金のSMSを6円とられてた)

まーちょうどいい容量でした。毎日ベッドサイドに置いて午前中だけ主に見てた。

基本はパソコンなので、スマホで動画やゲームは一切せず・・

でも3GBではきつかったので+1GBはちょうどよかった。いつも月末に2度500MBを無料追加していました。

実際使ってみないと自分がどれだけ容量使うかわかんないですよね。

12月から料金が2680円+税金=2950円になるので、11月末で解約しようと決めてた。

通話は殆ど使わないのに、通話つきでほぼ3000円は私には高すぎる!!

かなり前から解約について調べてたけど、直前になってオンラインでは解約できないとわかった。MNPならできるけど、手数料3300円・・これを払うなら解約する。

電話で申し込んで郵送する時間はなかったので、11月30日に買った店ノジマのカウンターに出向きました。20時までだったので軽く食事して、19時半すぎに行ったら誰もいない!受付19時までの札・・エーーーー信じられんわ!!

これじゃ解約できないじゃんーーその後、食事した店のそばにYモバイルショップがあったので戻ってみた。時刻は20時ちょっとすぎ。

スタッフがまだいたので聞いたら、外国人スタッフが、明日ならまだ大丈夫だと・・

1日なら前月までになると。じゃあ明日の予約で今解約できないの?と聞いたけど、

もう機械がSTOPしてるので何もできない、予約も出来ないと・・

正直2日続けて出向くのイヤだったし、その人の言うこともなんとなく信用できず。

でも検索で調べてみたらネットにそんな話が載ってたので、翌日に望みを託した。

翌日一応151のYモバイルのカスタマーセンターに確認しようと電話してみた。この電話有料だけど、スマホプラン10分無料の中には入るらしい(0570などは除外)

しかしさすがYahoo・・音声ガイダンスで5分ほどスタッフ通話までたどり着くも結局つながらなかった。

こういう企業なので、ヤフーや楽天と契約するのはイヤなのです。何もなければいいけど、何かあった時に電話つながらないとかサポートデタラメとかで被害をこうむることになる。

仕方ないのでノジマに聞こうと電話するもこれもつながらず・・

前日のYモバショップに電話して、前日夜の話をして確認を取ったら、

今日でも大丈夫との返事で、予約をして2日続けて出向きました。

ここの店長?は感じの良い人で、ノジマでの契約時の書類と見積書を見せて、

最初からSプランでの見積なのにMプランの日割請求が来た旨を話したら、何かの割引の関係かも?その店でないとわからないと・・

(通常Yモバイルの契約は、Sなら初月からSになるそうです←これ大事!

初月は全員Mで後で変更ってわけではないそう・・)

納得できずに解約するのもイヤだったので、近くだしまだ18時過ぎだったので、ノジマに確認に行きました。

今回は契約時とは別のスタッフ・・契約の人もいたけど、関わらなかった。

見積りと請求が違うことをまず聞いたら、やはり機種を割引で買ったので、Mプランでないといけなかったような説明・・

だったら見積はちゃんと出せ!説明ちゃんとしろ!と言ったら、最後の最後に一言ぼそっと謝ってた。

(こっちは初月、見積書の5500円を信用してたら、6400円の請求が来たんだから!

何度も計算し直した)

で、いざ解約する時、

SIMロック解除はどうしますか?他社で今後使うなら解除しないと使えない、こっちでやると3300円、自分でMyY!mobileでやれば無料ですが手伝えません、と・・

こっちは初めてスマホでそんなこと何もわからず・・なんて不親切!

自分でできる事に3300円払えるか?

来月からの月額3000円が高いので解約するのに、こんな手数料払うなら、もう1ヶ月延期して自分で調べるわ!

その場じゃすぐできないので、ちょっと席外して検索しようと思ったら、もう受付終わるからと・・(まだ18時半の時です、実際は19時受付終了の20時まで)

仕方ないのでその場で検索しながら、苦労してなんとか解除コード発行までたどり着き・・

(店員は時計見るし・・IMEI番号だけは、どこに書いてあるんだ?と聞いたら、設定画面にあると教えてはくれたけど普通の素人はこれだけじゃわかんないはず。)

これってIT不得手な人の足元見て手数料儲ける悪徳商法だと思いませんか?

こんなの店員がやればよくわかっててすぐできるはず、自分でやらせるならその場で教えたって罰当たらないだろーが!

解約してからできないのか?とも聞いたら、MyY!mobileにアクセスできなくなるから・・と言ってたけど、どうやら今パソコンでもアクセスできる。

https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/

解約した後でも良かったんじゃ?

なんかわからない人に頼ませて3300円払わせようという態度が見えみえだな・・ノジマ電気・・

普通は自分でやらせるにしても、客がカウンターに来てれば教えるよね?良心的な会社なら・・

この一件で、もうノジマではスマホは頼まないと決めました。

何とか解除コード発行までできて、これでいいのか?と聞いたら、それで解約書類にサインして何とか解約できました。

けど、このYmobileの表示(その時スマホでも出たんだけど)

意味不明・・

  • SIMロック解除コードの発行をもちましてSIMロック解除完了ではありませんのでご注意ください。
何これ?じゃあその後何するのよ??ちゃんと書けよ!!


心配になったので、その後もう一度Yモバショップに戻って確認してもらった。

店長の彼出てきてくれて、最初は席に案内してくれ、大丈夫ですよ、みたいに言ってたけど、その後私の背後の人に目配せしてて、何だったのかしら???

まーとにかく無事11月までで解約できたけど、久々に大変な思いをしました。

2度も出向くなんて・・ノジマのせいだよーー

この経緯をどうしてもブログに残しておきたかった。

これを読んだスマホ初心者の方が少しでも役に立てばと思って・・

Yモバイルは1日に解約すれば前月までで大丈夫です。

これ知らなかったら、月末解約できなくて、もう1ヶ月諦めて払うとこでしたよ。

おまけに今月は年末年始なので、また早めに行ったりしなきゃだった・・

教えてくれた記事もリンクしとく。助かりました、ありがとう~

https://king.mineo.jp/reports/66762

これ読むとUQも同じみたい。


スマホがなくなって不便になったけど、正直気楽にはなった。パソコンあれば私は困らない。

でもpaypayの残した残高やポイントが使えなくなったので、今月末にはLINEmobileに申し込む予定でいます。(エントリパッケージ1円で取り寄せた。)

simカードの交換自分でできるかな?どうやって開けるの?と思ったけど、機種検索してみたら、機種買ったときの箱にクリップがついてました。何とかなるでしょう。

またLINEにしたら報告ブログ書きます。

(LINEmobileは今キャンペーン中だけど、解約時に1100円とられるのがちょっとですが・・でもYモバイルの機種なのでソフトバンク回線の方が良さそうだと助言もらったので)


以下はpaypayに関する記事です。

paypayはスマホやSMS認証の携帯番号がないと一切使えないようです。

Yahooショッピングやpaypayモールの買物にもPも使えない。いちいち認証するからね。よってスマホ契約してもデータ通信のみプランでは無理ってことですよね。

(そのためにSMSつきとかあるんだね・・)

スマホ本当にやめる時はpaypayは一切残してはいけないと学びました。

楽天やTやポンタのポイントはパソコン・街での買物でも使えます。

他の電子マネーは知らないけど・・スマホでしか使えないって不便ね・・

paypayはいちいち番号認証しないとポイントさえも使わせない。

普段Yahooサイトにはパスワードで入ってるのに、paypayのP使うたびにスマホ認証に強制的に変えられパスワード勝手に無効にされるので、ログイン自体も超面倒だった。

スマホやめるならpaypayはポイントも残額も使いきって、その後のポイントも入らない状況にしたほうがいい。

超細かく複雑なpaypay残高の4種類の説明

https://paypay.ne.jp/guide/charge/


2年利用がないと入れたマネー(自分のお金)も失効するとどこかで見たけど、上記リンクは無期限になってるね。要確認。(ボーナスライトポイントは60日で失効)

追記>2年有効期限説ありました。2020年5月の記事なので要確認ですね。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/paypay/


よって逆算すると、paypayはP入るのが買物の約1ヵ月後なので、それも加味して買物した方が無駄にならないです。

出金できるのはpaypayマネーのみ。

自分のお金を口座に戻すのに、なぜか手数料100円とられる。チャージは無料であっという間なのに・・

https://paypay.ne.jp/help/c0042/


ネット証券会社とかは自分の口座に入れるのも戻すのも無料が当たり前。

考え方おかしい。一応今回paypayに問い合わせた時言っといたけど、改善されるか??

そういえば銀行でも自分の口座にお金入れるのに入金手数料とってるとこあったね。

信じられない、良識ないの?今は知らないけど・・

paypayは東京ガスの光熱費が払えるのだけは手間が省けてPもつくので助かりました♪