GMOクリック証券のCFD、良心的といえる??

以前はいいかもと書いたGMOクリック証券・・新垣ゆいのCMで好感度はある。
昨年から1年間、CFDで口座開設して、ほぼCFDにしか使ってないけど、
企業株も1回買ってみました。
板とか情報は見やすいと思う。株で使うのはいいと思う。

けどCFDに関しては・・いろいろ設定が不満です。
なんか自分たちの儲けを優先して作られてる感がありあり・・
これ使ってみないとわからないんだけど・・ちょっと具体的に書きますね。

まず、CFDには各銘柄にロスカットレートが設定されてて、もちろん変更は可能なんだけど、基準値があって。
私が主に今まで売買したのは、日経225、金、銀、原油・・
それぞれのロスカットレートは・・
日経の場合は1000円以上、金も33ドルと、おおよそ一日では余程のボラがない限り動かない値なので、安心です。
でも原油は・・1.32ドル・・原油の1日の変動は2ドルとGMOは過去の統計からうたってる。なのに、1日平均よりはるかに狭いロスカットを設定してるって??どう思いますか?
だから約定してそのままにしとくと、その日数時間で逆行してカットになることも頻繁にある。
他の銘柄と同じ感覚で注文して約定してそのまま数時間置いただけで、ロスカットになったこと今まで2回あります。
先日金曜の分、土曜にメンテで入れなかったので、変更しないでそのままにしといたら月曜朝ロスカットされて1500円マイナス。
簡単にロスカットになってしまう基準設定値なのです。

その分証拠金は安くて、原油は3000円ほどで1枚注文できる。
GMOに言わせると、証拠金の半値くらいを目処に、全てロスカットレートを設定してるそうです。確かにそうです。
金の場合は7000円程度の証拠金で、33ドルのカットレート、確かに半値ですね。けど金の1日の平均価格変動は19ドルとうたってて、33ドルなら1日ではおおよそ動かない値です。
要は1日のボラとロスカットレートの関係性が銘柄によってめちゃくちゃ。
よって原油はロスカット損発生しやすくなってる。

全て半値のロスカットレートなら、原油の証拠金の額が問題なのです。
ちゃんと他の銘柄のように、一日の変動にあわせて、せめて1日の動き以上のロスカットレートにすべき、半値がカット基準なら、もっと証拠金を上げるべきです。
原油のロスカットレートは今一日の変動より狭い、約定後ちょっとの逆行でロスカットになる。
もっと証拠金自体高くして、1日の変動幅以上のロスカットレートを設けるべきなのです。

GMOいわく、変更も可能ですと・・確かにそうでしょう。でも原油は間違いなくカットになりやすい基準設定値であり、他の銘柄の感覚で売買してると油断して、あえなくカットされてる現実です。
これって良心的といえますか??
普通に基準値で売買してユーザーが損しない設定値にするのが良心的な商売では??
この件はもう何ヶ月も前にGMOにクレームいれましたが、参考にしますというだけで、未だに直す気はないようです。

もう一点、昨日の引け(今朝)・・
日経225のSQの調整日でした。すっかり忘れてた。
GMOでは、本来の金曜日のメジャーSQの持ち越し調整を水曜引けにします。

昨日相場がかなり夜下がってた。21000円はじめだったので、少し下で買い注文入れました。20980円。で、いつもは当日限りにするけど、昨日は今週いっぱいにした。
で今日・・TVの東京MW観たら21000円前後に相場が下がってた。
あ、買えたなと思ってPCのCFD見たら、なんと!!TVの日経相場よりだいぶ下・・でまた含み損になってた><
どうやらSQ調整で610円他の買い玉についてるので、その分相場自体を始まりから下げたようです。
しかし、私は昨日の感覚で注文入れてたので20980円、で買えたのは今朝8時半過ぎなので、調整の610円は昨夜の引け時の玉だけで、私のは今朝の約定なのでついてない、でも昨日入れた値で買えてて含み損・・><

言いたいことわかるかな??
なんか・・なんかなんですよねーーー><
確かにSQ調整日という注意力が足りなかったと言えばそうだし、上の原油の件もロスカットレート変更すればいいと言われればそうですが・・
会社の設定が良心的なやり方とはいえない気がするのです。

SQ調整またぎは注文させないとか「調整がある」と注意勧告をするのが良心的だと思うのですが・・
だって昨日の時点で注文して今日約定すれば、610円下に下げられて含み損になって当然、もしそうなら、昨日の注文分なので610円プラスつけてほしいと思ってしまう。

なんか設定自体、ユーザーのこと考えてない、自分たちの儲かる形で設定されてる気がする。

やっぱり証券会社は松井がいいね。
松井証券、1000円割らないので、買い戻せなくなっちゃった><

私の持ち株ワーストのJVCKW、なんかゲーム業界に参入したとかしないとか??あーーもうこの会社いやだ!!
こんな野村の操作株買うんじゃなかった。
ビクターのオーディオが好きで買ったんだけど、今はもうそんな一流音響機器メーカーではないのですね。
こんな株損切りして手放したい気持ちになってきた。。。