食べログなどの飲食店サイトを公正取引委員会が調査しだしたようですね。
なんでも飲食店に有料契約すれば、クチコミの評価ポイントを増やすような話をしたとか・・
それで断ったら評価を落とされたそうです。
良いクチコミをこぞって削除されたとか?
けどね、食べログって飲食店側だけじゃないのですよ!
ユーザーのクチコミにもいちいち口出しして、良いクチコミしか書かせない様にしてるのです。
下記の記事は3年前に私がみんかぶブログで書いてたものの抜粋です。
少し前に、食べログに、先日行ったお店のレビューを投稿したら、修正しろとメールが来ました。
なんでも飲食店に有料契約すれば、クチコミの評価ポイントを増やすような話をしたとか・・
それで断ったら評価を落とされたそうです。
良いクチコミをこぞって削除されたとか?
けどね、食べログって飲食店側だけじゃないのですよ!
ユーザーのクチコミにもいちいち口出しして、良いクチコミしか書かせない様にしてるのです。
下記の記事は3年前に私がみんかぶブログで書いてたものの抜粋です。
少し前に、食べログに、先日行ったお店のレビューを投稿したら、修正しろとメールが来ました。
口コミを修正させたら、もはやそれは正直な口コミとは言えません。
褒めであれ苦言やクレームであれ、そのまま載せることが本当の口コミです。
商品であれお店の口コミであれ、それは同じこと・・
もちろん感情に基づいた中傷であればセーブすることは必要でしょう。
けれど、私の書いた口コミは「お店のサービスや料理は良かった、しかしお店の客がうるさすぎて話もできなかった」という内容のものでした。
食べログに一度問い合わせクレームを入れたら、もっと食事の内容を書くようにとの指示が来ました。でも外食場所というのは食事の味だけを求めているのではない。
お店の空間や雰囲気、そこで誰かと過ごす時間のほうがむしろ大事だと私は思っている。
料理が美味しいことなど、お店を出してお金をもらっているのなら、当前のことなのです。
昔からクレームは宝だと言います。
そのクレームを素直に受けて改善するかどうかは、その店や企業が決めること。
でもその前段階で、食べログのような仲介宣伝をするネット会社が口コミを改ざんをするというのはどうでしょうか?
食べログは以前も何か問題があったようですが、やはり信用に値しません。
結局、もう抗議しても無駄だと思ったので、グーグルに口コミしました。
ぐるなびはよく以前から利用はしていますが、フォト付き口コミしかできない仕様になってしまいました。いちいち料理やお店のフォトを写すのを義務化するのは???
フォトを載せるのはお店やサイトなど宣伝側の役目であり、
ユーザーやお客がフォトをつけないと口コミを書けないというのは納得できない・・
他にもいろいろなサイトを利用していると、
会員の書いたものを無断で削除する(先日のヤフファイのように)問い合わせに答えない、等など、一人ひとりの個人会員への対応がひどいネット会社が非常に多い。
個人を侮る不誠実な会社は、結局チリも積もれば評判も下がり、必ずや停滞すると思っています。
ネットだからといって、他人の発言を勝手に削除するような行為が許されるわけがない。
サイト運営企業の対応に係る、個人の発言を守る法規はないのでしょうか?
よって食べログはクチコミ自体も当てにならないと思ったほうがいい。
店側だけでなくユーザー側にも指示してる、八百長サイトですね。
良いクチコミしか掲載しなければ、良い評価になって当然。
きっとそれをもって、今度は店に上記のような有料話を持ち込み、
お金をとっているのでしょう。
一事が万事、やっぱり企業の体質って発端を見ればわかる。
自分の感じたことは結局本質なんですよね。
お客にしてることは結局同じ。ユーザーにも飲食店にも・・
上の記事、みんかぶから直でツイートしようと思ったら、
以前は出来たのに、SNSのリンクがなくなってた。
変えたのかな?
みんかぶって何か変えてもお知らせ一つ出さないサイトです。
昨年のサイト検索できない不具合も、スクショ送れと言いながら、
結局それっきり返信来ない、督促しても返事なし、
未だに直さず結局問合せ無視です。
けど新しい企業情報の欄ができてた。
やることはやらないで、新しい改訂はしてるみたいね。
もう相手にしてないけど、どうしようもないバカ会社ですね。
ミンカブインフォノイドだっけ?バカな無能会社・・
みんかぶでブログ1年以上書いてたけど、この記事を探すのも大変で。
全部ページ遡らないとで、ブログの検索機能とかないのです!
あそこにブログ書くのやめてよかった。ひどい会員しかいないし^^;
よって食べログはクチコミ自体も当てにならないと思ったほうがいい。
店側だけでなくユーザー側にも指示してる、八百長サイトですね。
良いクチコミしか掲載しなければ、良い評価になって当然。
きっとそれをもって、今度は店に上記のような有料話を持ち込み、
お金をとっているのでしょう。
一事が万事、やっぱり企業の体質って発端を見ればわかる。
自分の感じたことは結局本質なんですよね。
お客にしてることは結局同じ。ユーザーにも飲食店にも・・
上の記事、みんかぶから直でツイートしようと思ったら、
以前は出来たのに、SNSのリンクがなくなってた。
変えたのかな?
みんかぶって何か変えてもお知らせ一つ出さないサイトです。
昨年のサイト検索できない不具合も、スクショ送れと言いながら、
結局それっきり返信来ない、督促しても返事なし、
未だに直さず結局問合せ無視です。
けど新しい企業情報の欄ができてた。
やることはやらないで、新しい改訂はしてるみたいね。
もう相手にしてないけど、どうしようもないバカ会社ですね。
ミンカブインフォノイドだっけ?バカな無能会社・・
みんかぶでブログ1年以上書いてたけど、この記事を探すのも大変で。
全部ページ遡らないとで、ブログの検索機能とかないのです!
あそこにブログ書くのやめてよかった。ひどい会員しかいないし^^;