昨年からネットスーパー、イオンもヨーカドーも送料を値上げして、1回324円!!
これがネックで、利用を減らしてました。
元々10年ほど前は送料無料、その後は送料100円キャンペーンなど許容範囲でしたが・・
イオンに関しては6000円以上は送料無料だけど、一人暮らしでは一回でそんなには普通買わない。
私は4000円ほどが一回のベースですが、こういう規定があると、送料入れて5000円では口惜しいと思い、多く買わせられるのです。。。
それでも買い物にいけない時はネスパ利用するしかなく、
イオンは、買い物システムを何年も直さない件でもめてることもあり(以前のブログ参照)
同じ送料なら効率的に買い物出来て、時間も前もって連絡くれるヨーカドーを選ぶ。
昨年の後半はヨーカドーに鞍替えしてました。
会社の対応はヨーカドーのほうがずっといいです。
苦情対応にしても、きちんと手土産持って謝りにきてくれたし・・
イオンは公的機関に通報して指導してもらっても未だに直さないし、督促を何度もしないと謝りのメールすら送ってこなかった。
会社の質は断然ヨーカドーです。
しかしながら、今年になって、イオンの自分利用店舗が独自の送料100円キャンペーンを始めてくれました。これは本部でなく、利用店舗のオリジナルサービスのようで、後で送料が訂正されます。
元々イオンのほうが品数は豊富で、定価も物によるけど全体的に安い。
その上、送料の200円差、これって大きいです。
月に3回使うとして648円差!!一回324円の送料では気楽に使えない。
そういう人多いと思います。
なので送料100円の時はイオンをまた使うようになりました。
1月にやってて、2月はなくて、3月はやってくれて、4月はどうかな?と見たら、
今月もやってた♪助かるよ~~
ただ、店都合で送料100円の曜日や時間が若干毎月変わるので、気をつけて見てないと間違う。
本当にこのサービスは有り難い。
イオンの本部でなく、○○店に感謝です(^^)
本部の連中はどうしようもないからねーーなんせ言ってる苦情をもう3年半直さないのですよ!!
最初にネット買い物システムのクレームしたのは2015年の秋ですから。
よくここまで放置できると、その神経に逆に感心する。
イオンの商品開発やコスパはいいと思う。元々スーパーなので仕入れ術は持ってる。
しかし、客に対するサービスや基本的な態度は、良質な企業とは言えない。
だからイオンに投資は絶対しないけど、買い物は店に感謝してさせてもらいます。
例えば
イオンのトップバリュのスライスブールというパンはとてもおいしい。リピ買いしてる。
しかし、袋がぎりぎりの大きさで、一度開封すると空気に振れてカチカチに乾燥する。
普通の食パンの袋が余裕を持ったあの形にしてるのは、ちゃんと理由があるのです。
この袋の件も確か2年ほど前に改善案を入れました、しかし未だそのまま・・
しょーがなく、開封後は他の袋で覆ってる。手間です・・
コスパでぎりぎりの大きさの袋にしてるけど、
無駄なレジ袋、必要以上使って梱包するより、こういう部分の改善すべきでは??
こういうことですね・・
ネット買い物システムもそうですが、お客の意見など聞く耳持たない会社だと思います。
買い物だけは送料安い時は利用します~♪
先日お礼書いたら、配送の人に感謝されたし(^^)